2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すこし眠りたい・・・

家庭や仕事であわただしく過ごしていることで充実していることは素敵だな、と思います。 社会的にみれば、わたしはそのどちらでもないかもしれない。こぼれ落ちてしまったちっぽけな存在。消えてしまっても、誰かがこまることはないでしょう。 でも、ここに…

孤独と不安のレッスン

人間の記憶というのはかなりあいまいな部分が多い。・・・というのも、正しく記憶されていないこともあれば、そうだと思っていることがほかと照らすと矛盾が生じたりするからだ。そうして無意識に、自分をまもる機能が働いていることもある。だから生きられ…

月に行こうか、火星に行くか

台風の影響でしょうか、天気が変です。今朝は雨がどばっと降っていて・・・そのうち晴れてきたようですが。体育会シーズンですね。ご近所では中止になったところがあったもよう・・・ 夏から月探査機“かぐや”のことが気になり、新聞や雑誌などの記事もちらほ…

ついに映画化!?

テレビ自体あまり観ないので、ドラマも関心がうすいのですが、わりと長く観ているもののひとつに「相棒」があります。刑事ドラマ、といえばそうなのだけど銃撃戦があるでも派手な演出があるでもなく、淡々と話はすすんでいく。どちらかといえば心理面を重視…