2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Secret Code

『・・・只今、神経回路が混線しております・・・』 どこからかそんな声(おと)がきこえてきそうな、感覚 おそらく発売一昨日ですね。KinKi Kidsの27枚目らしいドラマのテーマ曲です。たしか本日、ミュージックステーション出演なのでは??(先…

生まれなかったかもしれない、三歳のふたりめ

わたしは人がきらいだと思っていた。でも、ほんとうにきらいなら、きっとこの場処にはいない。 物事が便利になっていく、それは世の常だし良いことなのだろう。けれど何でもすぐ手に入る、何でもやれてしまう、・・・それがすべてだと錯覚してしまいかねない…

ひとりだから孤独なのじゃない

もし、世界にじぶんがひとりきりだとしたらその概念は成り立たない「ひとりきりじゃない状態」を知ることがなければあたりまえのものになるのだから 他人に関心をもたない場合も同じこと視界にはいらないのだからひとりのときとさして変わりはない そう、感…

33分!!

ウルトラマンのカラータイマーではありません(笑)・・・あれは3分、でしたっけ? しかし実は1分間というのも意識するとけっこー長い・・・たしか小学生のときだったか、帰りの会(?)で1分間スピーチというのがあって、しゃべんなきゃいけなかったんで…

**言葉・歌・詩**

立秋をすぎたようなので、すこしは涼しくなってくれると良いのですが。。。 天候もどことなくとまどっている様子、こうなると生き物に変調があらわれるのも自然ですね。 昨今は言葉のもつ意味がうすくなった、といわれます。それは同時に軽々しく用いられる…

夏のたより

私はゆっくり物事をすすめないと抜けができてしまうので(笑)、どちらかといえばすこしずつ書きながら作業するほうが良いようです。実際に紙に書きながら、だったりあたまのなかに描いたり。 すらすらと書けるのではないけれど、手紙(葉書)をかく時間を大…

雨の匂いと感触

子どものころ、長靴をはくのが楽しみだったよく水たまりにはいって遊んだっけ。。。 天気としての雨はきらいな人もいるだろう近年は気象条件も変化して、大きな事態にもなっている わたしもそれほどすきだったわけじゃない。。。ただ、このごろ気になってし…

True Colors

鈴木重子さんのアルバム『Silent Stories』に収録されている曲です。 原曲がおそらくあるのでしょうね。。。わたしは外国語わからないので、ほかにも歌ってらっしゃるかたもいるかと思いますがここでは重子さんの歌について。 日本の歌い手さん…