2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Moonstone

和名だと月長石、かな?六月の誕生石として知られているようですね。色も多彩で、種族(?)としてみた場合もさまざま・・・私がもっているのはおそらくホワイトとブルーが主体・・・いただいたものにグレーがあったっけ・・・・・・ はじめはブルーをもって…

たとえ無力でも

大切な人が苦しんでいるとき、自分にはいったい何ができるんだろう? 放っておいてほしいこともある、何もしないほうがいいことだってあるかもしれない・・・ 私はお医者さんでもないし、カウンセラーでもセラピストでもない。肩書をもった問題解決の専門家…

しあわせにはいろんなかたちがある~心のたからもの

山下景子さんの『しあわせの言の葉』(宝島社)を読みました。たくさんの素晴らしい“言の葉”が詰まっているのですが、驚きと同時によろこびをおぼえたのが、いわさきちひろさんの“言の葉”でした。 おなじことばに、私はちひろさんの『ももいろのクレヨン 大…

39

情報通ではない者がほんのちょっとかすめているところからあるとき入ってきたのがこれ。最初見たときは「?」でしたが。・・・でよくよく見ると、アルバムのタイトルだったんですね。生粋のファンのかたには早くからわかってたでしょうけれど(笑) 春にシン…

「苦」と「楽」は表裏一体

台風の次は地震・・・みんな大丈夫だろうか・・・・・・ 海の日、ときいてどんなことを考えるのでしょう。海から想起するもの・・・広さやあたたかさ、包まれるようなぬくもり、きびしさもあるけれど・・・そう、“母”の感じ。というより、自然のすべてがおと…

再生のための音楽

台風4号が襲来してます。まさかこの時期に・・・こちらは圏内から脱しつつあるようですが、これから向かう先での影響が少ないことを祈るばかりです・・・ そんななか、予定されていた音楽関連の発表会に参加してきました。開催も危ぶまれたのですがなんとか…

Rose Quartz

きょうは、七夕。子どものころ、どんな願い事をしましたか?いま、どんな夢をもっていますか? 短冊に願い事を書く、願掛けをする、そうしたことは子どものすることだと思う人もいるかもしれませんが、子どもには子どもの、大人には大人の願いや祈りがあると…

夜明けをむかえに

四年前のきょう、あるお芝居を観ました。当時は外出するのもままならず、するとなるとものすごいエネルギーを必要としました。・・・だから、遠出ができなくて。それでも、これだけはいま、観ておかなくちゃならない、そうしなければ先へ進めないという想い…

Aquamarine

わりとポピュラーな石でしょうか?基本的にあまりアクセサリー的なものをつけない人間なので、宝石には関心がうすかったのです。ただ、自然の生成物と考えたときに心が引きつけられたのが鉱石。・・・いつがはじまりだったか思い出せないのですが、石を扱っ…