たとえ無力でも

大切な人が苦しんでいるとき、自分にはいったい何ができるんだろう?

放っておいてほしいこともある、何もしないほうがいいことだってあるかもしれない・・・

私はお医者さんでもないし、カウンセラーでもセラピストでもない。肩書をもった問題解決の専門家ではないけれど。

せめて話を聞きたい、耳を傾けたい。つらい気持ちを受けとめたい。

私がそうだったとき、まわりに対して何を考えていたか。・・・分かってほしい、もし分からなくてもただ話をきいてほしい、そのままを受けとめてほしい。

見えぬ症状に本人は怯える、だけど説明なんてできないから苦しい・・・怠けている、仮病だ、ずる休み、・・・言うは易し。傷がついていれば、骨が折れていれば分かるのか?そうでなければいらない人間なのか?

絶望して、自分を抹消してしまいたいと思ったことは何度もある。でも、いつも何かが、誰かが踏みとどまらせた。

自分の存在なんてちっぽけで、特別なものなど何もない。・・・だけど、ちゃんと見ててくれるひとがいて、受けとめてくれるひとがいて、想ってくれるひとがいる。支えられている。

私にできるのは、いっしょに泣いて、笑って、怒って、楽しんで・・・それくらい。でもみんなといっしょにいたい、ただそばにいたいのです。

理解しようとしてくれる、理解したいと思ってくれるだけでいい。・・・そう思っています。本人たちは決して怠けてなどいません、必死で生きようとしているのです。ほんのすこし、かたちがちがうだけで・・・・・・