2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧
まったく本を読まない人、あまり読まない人そういう人もいるだろう 読む人も、ジャンルが固定している人、作家で読む人、店頭で目立っているものを読む人さまざまだと思う 本は無数にあるけれど、知られることのないままのものもあるそのなかから一冊を探し…
“風合い”、という言葉にどんなことを思う? わたし、何気なく感じてましたがこれ、表現しろといわれると。。。。 この前、新聞のコラムである装幀家のかたがこの“風合い”をめぐっての編集さんとのやりとりを書かれてまして。本を創り上げる過程で必ず行われ…
・・・学生のころの話。 いったいどこではじまったのか覚えがないんですが・・・ “ブーゲンビリア”という植物に、すご~く惹かれまして。 そのときはたぶん、南国系の植物としかわからなかった気がしますが、なにせ変わったつくりだなあという印象がつよくて…
外からでは、人の内面はわからないわたしのなかで起きていることは誰もしらない 言葉にしようと努めてはいるでも、多くは軽くあしらわれてこだわりすぎだとか、甘いとか、怠けているとか暗くなるからと避けられる誰も、耳を傾けてはくれない 見ないふりをし…
どこかで見た 聞いたあるいは格言のようなものかも ・・・わたしが認識しているのは、歌 当たり前のことがあたりまえでなくなった、と言います。自己の保身・排他的・欲の先行人間だから、性質上そうなってしまうのは、無理からぬことだとは思います。でも、…
・・・そこは、劇場という空間 実際の場処ではないでも何故か 自分が別の何かとひとつになっているそう感じる いや、すでになっていると言ったほうが正しいかもしれない・・・ 宇宙、ときくとどんなことを思うだろうか?天空にまたたく星 しずかに見つめる月…