2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職人の集合体 ≪『君はそれ以上』格闘記≫ Ⅱ

2009年8月25日の記事で自著や本への想いをぽつぽつ書いたので、一応つづきのようなものを書いてみようかと。・・・とはいえ、本のことといっても私にはものすごく広い世界の話になるんで少々じゃおわらない(笑)だから、本日は気力あるとこまで。 本…

覚醒夢

いつかみた、風景誰しもそんなものを有しているのかもしれない 夢と現の境界は何処? 意識の問題だと人はいうのだろう でも、夢は決して真夜中にみる、そして途方もないものを追いかけることのみではない 現実はたしかに息苦しいけれど、私には夢と呼ばれる…

傾向あり?

通常ドラマというか、テレビをほとんど観ない奴なのであくまで知っている範囲の考えですが。 ストーリーはもちろん、BGMの効果、というのもあなどれないと思うわけです。 何故かほとんど観ないのに、作品が一定方向に寄る。私の場合、水曜の夜9時と木曜…

今日を生きる~光代さんの優しいまなざし

じかにはむずかしく、けれどお会いしたいかた、というのは存在します。きっかけはテレビであったり、本であったり。 外出ができるようなときには講演会やトークイベントへ行くこともありますが、そんなにたくさんは無理ですよね。まだ、目的が果たせないかた…

龍と菊と梅と

・・・むかし、大河ドラマで「風と雲と虹と」ってありましたよね?しかし、これしゃべると世代が分かりそうですが。 私の近くに、このドラマの真野響子さん(役名忘れた)に惚れちゃった御仁がいます。まあ、気持ちは分からなくもないけど。たしかに可愛かっ…