2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の在処

街の中でも 人のなかでも じぶんのまわりに膜があるように感じることがある 同じ地に立ち、同じ景色をみているはずなのに ひょっとしたらちがうのだろうか、と 何が?どう?・・・こたえられるなら苦しくない、けれど確実にそのときのわたしは呼吸が困難にな…

~大地の戦士~ Takeshi

『 ここに居てもいいのだろうか いつもそう思っていた 顔は笑っていても内心は違う そして平気で嘘をつく 疑心暗鬼になる自分に嫌気がさして そんな俺に心からの微笑みをくれたひとがいた 何気ない日々の積み重ね、その果てに 人生を左右する出会いが待って…

☆告知☆ 関心もたれたかたはぜひ!

・・・いささか脳がパニックを起こしていそうなので文章ヘンだったらごめんなさい(汗) 本の(出版)つながりでお友達になった恒吉彩矢子さんの新刊のお知らせです。 『ツキを呼ぶバイブル 運のいい女になれる101の習慣』(中経出版) 現在キャンペーン…

数の神秘

・・・あるとき、「11」という数に縁が深いことに気づいて・・・ 数学、という科目は得意ではありません(笑)高校あたりで「何じゃこりゃ!?」状態。出てくる用語(記号??)が皆目理解できず、テスト時には赤点だったら・・・と恐怖におののいてました…

正体は・・・!?

挑戦中の時代小説、読み終わってからだとお知らせがいつになるか不明なのでこのあたりで明示します。 『忍びの者』(村山知義 著:岩波現代文庫) 全五巻です。 これより三巻に突入します。人間の性というか業というか・・・そうしたものをまざまざと見せつ…

ひとつの愛のかたち

木曜洋画劇場(夜9時:地域で異なるかな・・・)「レオン」、本日放送です。 あらましは何となく知っていますが、前に放送されたときはちらっとしか観ていません。恐かった、というのもあるけど・・・それ以外にも。 『 大切な人を理不尽な出来事で奪われた…

ちょっと疲れちゃってる、かな・・・?

このごろちょっぴり寝付きがわるい。・・・眠りも浅いせいか、ひんぱんに夢をみる。 どちらかといえば、悪夢にちかい。それもかなりリアルで。 生命にかかわる夢であったりする。睡眠障害はかかえたまんまなので、ある程度は仕方ないけど。 この間、しばらく…

ありがとう。

『僕のたからもの』・『君はそれ以上~出会い』を読んでくださったかた、これから読もうとしてくださっているかたへ 未熟なわたしの本を、手にしてくださってうれしいです。そして、どんなことであっても何か感じていただけたらしあわせです。 素人のわたし…

アメシスト~紫の彩

ずいぶんと寒さがまして、水がつめたく感じられるようになってきました。・・・でも、この季節なんだかすきです。外側はひんやりしてても内側のあたたかさ、みたいなものはよりわかる気がするから。 ・・・いろいろと連絡とらなくちゃいけないことあるんだけ…

宝石 *たからもの*

たったひとつの かけがえのない LIFE LINES もう一度 希望を胸に ~『僕のたからもの』(新風舎)、大切なひと・大切なものへの変わらぬおもい~

白と黒

人の数だけ色彩がある それを変える権利は誰にもない 物事に表と裏があるように、対となるものが存在する 明と暗、陰と陽、苦と楽・・・ どちらを欠いても存在しえないことを誰もが分かっている けれど意図的に見ない、見せないよう一側面のみを排しようとす…