2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋 と 愛 の あいだ

うーん。。。 ほかのかた、や種別のちがう、ブログの場合はどうなのか分かりませんが・・・悩むんですよ、私。 カテゴリーというものに(汗) いえね、あったほうがいい部分もあります、たしかに。でも私の感覚だと分けにくいんだよねえ・・・(こんなんで悩…

ボクの背中には羽根がある

部屋を、ときどき片づける。・・・といっても、ほんのすこし、なにかを減らしてどれかをおさめるために。ただこれだけでも、わたしにはずいぶんと心地好い。昔は何もすてられなかったから 重い荷物はかかえこまず、少しずつおろしていけばいいよ・・・そんな…

野球少年

・・・スポーツ?興味はあるけど、得意じゃないな。けど、小さいころから野球が好きだった。野球帽に憧れてさ。そんときは気づかなかったけど、ひょっとしたら野球選手になりたいとか思ってたかもね。 高校野球はいまも大好きだ。昔ほどは見ていないけれど、…

いま此処にない命と

青と白をみていると、吸いこまれそうな泣きだしたくなるようなきもちになるのはどうしてだろう こわいの?それとも・・・ ささいな偶然が重なってく 誰しもいずれはこの世から消えてなくなるなら何故生まれてくるのか?そんな問いかけもしたくなる いつ、そ…

月はみている

すべてに背を向けてしまいそうになるとき、じぶんが此処にいられることに 想いをはせてみる わたしのからだ、こころ、あたまじぶんのものだけど、それだけじゃない心臓がうごいて 脈打って 血液がながれて 呼吸して細胞はちっちゃなところで日々戦ってるそれ…

いつか何処かで~白い馬と青に融ける記憶

。。。その風景は何処でみたのか、ただの想像なのか。。。 理由や根拠は不明ながら、どうしてもそうせずにはいられない、という現象が時折起こる。・・・これはいったい何なのだ!? 摩訶不思議である。 どうしてもタイミングが合わず、ある絵画展へ行くこと…

人生には光と影がある ☆★影絵展のご案内★☆

対極のもの、というのは多く存在するけれど、厳密にはきっと分けることはむずかしいでしょうね。そのなかに広がる無数のもの・・・間にはいろんなものが秘められていると思うのです。 光は、それだけではどんなものかわかりません。影があるから輝きや美しさ…

言葉のちから *あなたがいるから*

たまたま、言葉の恐ろしさを、人間の悪意を見せつけられる出来事が続いた。ネットの危険性を指摘する意見もよく聞きますが、それをつくりだしたのは人間だし、群集心理をあおる、ということはいまに始まったことじゃない。うわさ・流言・情報操作・・・それ…

物語から教わること ∞Ⅱ∞

小さいころはピアノのお稽古や音楽教室があったので、リアルタイムではなかったですが、アニメは観てました。まんがもそうだったけど、どちらかといえば少年まんがを面白がってたかな?それと、特撮もの。 *一応、説明*お稽古ごとを目的として通ったという…

物語から教わること

物語=ストーリー=おはなし、とくるとふつうはフィクションのほうを連想するのかもしれない。ですが、虚構→つくりごとであっても、それを描くのは人です。 自分にないものを求めるか、照らして考えるかは自由ただ、できるかぎり引き寄せて感じられたら素敵…

金魚*ちょっぴり、おまもり?

メカにうとい人間が何故ここにいるのだ??・・・いまもって不可解ですが(笑) ブログのしくみも実はよくわからないまま、「え?えっ??ええ!?」ってな感じ・・・なのでよたよた。みなさん、みえてんでしょーか??ページの左すみのほうに、動く生き物を…

せつなさとうれしさ

心身に故障が生じてから、疲れやすくなった。ふだんはそんなに顔をださないのだけど、極度に緊張したときやきもちが高鳴っているとき(推定)、息がしづらいと感じることがある。 でも、それはしんどくてもどこかに心地よさや安堵感がある、・・・じぶんにも…