2023-01-01から1年間の記事一覧

〝迷惑をかけることをおそれるな〟

伊集院静さんに続いて 山田太一さんが旅立った 誰しもこの世界からいつかは去るとわかっている ただ 伊集院さんが逝って その現実が未だ 受けとめきれておらず 整理のつかないなかでの山田さんの訃報 これを書こうかどうしようか迷いつつ 氣持ちとしてのこし…

しんどいのは脳か心か体か

家中でさまざまな不具合が発生して気持ちが落ちやすくなり、わたわた・ぐにょぐにょしています(汗)根っこ部分は、「もおなんもしたくなか~~!!」寸前であると(泣) 人間だれしもなりたくて不健康になる訳じゃなく、少々メンテナンスがうまくいかなかっ…

君の側で

自分の命を意識したのはいつだったろう 「死」が 頭をかすめたときにはじめて だったのか あれから幾度も 「死」は 追いかけてきたけれど 生かされた のか 運がよかった のか 深く考えることもなく ほんとうに 「生きたい」 と願ったのは たぶん 君に出逢っ…

馬に縁結び

今週のお題「乗ったことがある動物」 ある時点から馬に乗りたい……という願望があったらしく。 久しく忘れていたのだけどいろいろあって、心身の健康についてひょっとしたら 乗馬っていいんじゃないかって意識がのぼってきたころ、そういえば近所に馬事公苑 …

呼吸することのはと文字

特別お題「わたしがブログを書く理由」 あのころの自分には ブログなんて書けっこないと思ってた 当初 有名人とか著名なひと あと芸能人みたいなひとたちが書くもんだと そういった人しか書けないって感じてたから おまけに 勢いが 凄い 毎日どころか何時間 …

はなすこと、ゆだねること・・・私にとっての=命あるいは祈り

しゃべれないこども 目立っていた訳でもなく それでも なんらかの標的にされた わたしがなにかしたのか 危害を加えただろうか あとになって問いかけてみたけれど 結局 なんにも言えず しだいに人間を恐れるようになっていき どこかでびくびく おどおどする生…

いつもどこかに在るように ~みつめるまなざし~

いつの頃からかその人は私のなかに 遠くにあって 知っていることもささいなものではあったけれど お元氣にされてるんだ と 安堵しながら時折 考えてみれば とてつもない事業に取り組み 厳しい環境下で なにが起きてもおかしくない それは理解していたはずな…

LASTMAN

すでに次のクールのドラマに入ってきていますが、これだけはのこしたいと 頭でぐるぐる、紙にかきかき。果たしてまとまるんか!?(どうでしょう) 日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』にまつわる話。 固定されたシリーズ以外でほとんどドラマを観ない自…

やっとこさ辿り着いた山頂、・・・ふ~🐢

Turn! Turn! Turn! 作者:東山彰良 書肆侃侃房 Amazon 久々に読了。・・・去年あたりから時間の割り振り方というか本にあたること自体、 むつかしくなってきていて・・・もう読めんのじゃなかろうか、と内心焦りのような ものも。とはいえ読みたい氣持ちはあ…

なまえで意識が変わる

自分のなまえ(本名)にしっくりきてなかった時季があります。 両親にゆかりのあるかたが命名くださったらしく、さまざまなことから その名になった、いきさつを知ると有り難くはあったのですが。 きらいなのではなくて、・・・重すぎる、というか・・・ な…

春風駘蕩

あらたな出会い、環境、お仕事・・・ いかがおすごしですか? 天候の変動もまだまだ。 個々のペースで歩みを進められるといいですね。 私はもう少し、普段より集中力やエネルギーを要する場面が続きそう。 いろんなことでゆらぎがあるとしても、どうか、自分…

愛語廻天

少し前にお客さんを迎えるためのお花を買い求めました。 家人と、どれにしようか・・・と迷うことしばし。 可愛かったのでチューリップを中心としたパステルカラーを。 じんわりと、春ですね。。。 ご訪問いただき有り難うございます。 まことに恐縮ですが、…

The Story of Us ~ともに生き ともに歩む~

NHK BSプレミアムにてカバーズ視聴 KinKi Kidsがらみだったので観たいな と 剛さんと光一さんの微妙な間合い?は健在 あの独特の空氣感にふれるとなんだか安心する 『もう君以外愛せない』 男性に人気あるんだ そうありたい願望というか 男と…

元日スペシャル視聴後の

お題「気になる番組」 放送されてから時間が経っていますが何か書いておこうかと。 「相棒」元日スペシャル、薫ちゃん帰還後初の。 個人的にはおや?という感覚。 「相棒」にしてはソフト路線だったかなって。 探偵もの、がらみでなんとなくにやりとしつつ。…