2013-01-01から1年間の記事一覧

未来へ向かう~感謝しかない

あと一週間で新年です。 2013年はどんな年になりましたか?からだとこころのバランスがいつもよりとりづらく、なんかへんだな、という感覚が抜けなかった気も。 自分自身のリズムの変化もあるけど、環境もからんでいたかもしれないね。・・・対人で、か…

☆まっすぐであること☆

いまここに必要なメッセージをおねがいします ということで、ダイアナ・クーパーさんのユニコーンカードです。 いつも書いてる気もしますが、このカードリーディングは私の解釈で、直感的なことばを書いています。なので、内容を見てぴんとこられるかたはそ…

きんいろ ぎんいろ

高橋真梨子さんの歌に そういうフレーズがあったかもでも それとは関係なく きれいだな と感じたから年初のあいさつ 来年は うま なので どこかできいた “うまくいく” とのことばを思い出して 美しいデザインを 選びました書く ということにしっかりと意識を…

ふわりと

そろそろ来年の、いろんな準備しなくっちゃなあと、手帖を探しに行きました。 ・・・あまりに数がありすぎて、年々選び方が淡白(?)になってきてるような・・・ というか、シリーズ固定できなくなってから種類みていくと、ビジネス的に堅苦しいのは面白み…

ながれる

あなたはいま どこにいるのなにかにおびえて うずくまっていないかなきもちに ふたをしなくていいんだよ感じるってことはあなたがまっすぐ生きようとしていのちを大切におもってる証拠ちからを抜いてごらんのぞむものを描いてねがうことをきいてみる思考のわ…

つかれちゃった。。。

なんか コントロールしてたものが 一気にくずれそうになってる イヤな感触がざらついて 自分の全部が マグマみたいになってく おぞましいものに姿を変える寸前かもしれない 大事なものをこわしてしまうくらいなら 先にこっちがこっぱみじんになってしまいた…

星の王子さま

たぶん 小学校のころ 学級の本棚にあった だから しってはいたはずだけど 読んではいなかった なんでだろう 興味なかったのか と問われれば ないといえばウソになる でも 引っかかりがなかったのか 逆に 何かが引っかかって読めなかったのか 王子さま という…

Celestite

・・・いま、これを書いていて、ローマ字の綴りがはじめ「C」だったんだ、と・・・ 直前まで「S」だと思ってたから。知っているようで知らない、・・・それがたとえば人なら、あるとき急に、それまで知らなかったことにふれる・・・その瞬間がうれしくて。…

夜の真ん中で

しばらく前に、ある歌人のかたが学生時代の娘さんの、ちょっとした冒険にふれていた。 その舞台となったのは、夜の遊園地。 ・・・実際に自分が経験したことではないのだけど、一瞬「あれっ?」と。 観たような、気がしたんだ・・・ なぜそんな光景がみえた…

すき ってきもち

すき ってことばが すき ふわりとあたたかい そう かんじる ひとにめぐりあえたら すなおにつたえたいよね そうなれたら すてきだね あなたがすき といえる わたしが ちょっぴりほこらしくなる そんなきもちも たいせつにしてほしい もし ことばにできなくて…

いのちの石碑

戦争も 災害も 事件も 事故も 直接かかわりがなければ そこにつながる何かが見えなければ 忘れ去られる時間が加速する 新聞記事で気になったので調べてみました いのちの石碑プロジェクトhttp://www.inotinosekihi.com/ よろしければホームページをごらんく…

ΦウルトラマンランドΦ

行って来たぞー!ウルトラマンランド☆ 前々から行ってみたいと思ってたんだけど、なかなかタイミング合わなくってさ。そうこうしてたらある日、閉園のお知らせ・・・ 身近に子供いたりすると機会あったんかもしれんのだが。 ・・・こりゃやっぱ行けってこと…

ふみの日記念

めずらしく 発売前からなんとなく気になり記念切手を買ってみた 昔はけっこう買ってたな たくさん買うとかじゃないけど 記念切手きれいで発売されるとすぐに入手手紙書くたのしみも増えてたっけ あんまり使うことがなくなったんでさすがにシートで買うことは…

PARADA

夏本番に入っていくところ ちょっぴりわくわくな おしらせ☆ 何度か記事でもお話している小林健二さんの個展 横文字表記が正しくできないかも ということで タイトルは場処(会場)のなまえに では ご案内を♪ 2013年7月27日(土)~8月11日(日)11…

熱中症のはなし

梅雨時の湿度もすごいな・・・と思っていたら、あっという間に梅雨明けが来ちゃいましたね。 熱中症で搬送されるかたが多くなっています。 先日、熱中症の予防策について新聞にありましたので、ポイントを書いてみますね。 〈全般的な注意〉・こまめな水分補…

胎児の世界

生まれ来る命、生命について、思うことが多くなった・・・ 胎内記憶、だったり、人生の青写真のことがあったり。 子どもが親を選んで生まれてくるという話も気にしつつ。 ・・・この前、美輪さんの本を読み返していたら、無意識に流れる涙は前世の記憶、もし…

Stay With Me

・・・なんだかふうっと思い出してしまって。 ずいぶん前の曲です、歌は平井堅さん。 たしか三枚目か四枚目、あたりのシングルだったと思います。現在の平井さんファンだと、ご存じないかたもおられるかもしれません。 私はCD買わなくなりましたけど、平井…

ささやかな歩みをかさねてゆきます

こちらの空間をごらんになっている皆様へ 楪です、こんにちは♪ 今月でここも丸六年になります。途中でやめちゃうんじゃないかと思いつつ、実際そうなるかもと感じたこともありました。 それでも続けられたのは・・・ここを中心に出会ったかたからいろんな言…

MYSTERY

ダイアナ・クーパーさんのユニコーンカード メッセージをお願いしました。 ☆THE CHRIST Open the door to the Kingdom of Heaven. キリスト、・・・イエス様ですね。一枚のカードをすっと引くと、神々しいお姿がみ…

Calla

すっかりみどりの季節ですね。 天候がくるくる変わってはっきりしないと思っても、自然界は確実に動いている・・・ 枝だけになっている木々もあっという間に葉がにょきにょきわさわさ。そうした光景をみると、同じようにここで生きている自分もなんとなく嬉…

いろんな道がある

世代とか、時代、ときくと、なんだかすごく、歴史的なものに感じるな。 じぶんが幼かったころは、そこに自身が含まれるという感覚がまったくなかったけれど(笑) さかのぼって何年、という時間が次第にながくなり、それだけのときを生きてきたことの不思議…

時代~刻んでゆくいのち

生きてこそ あの頃こうだったねと振り返ることができる ひとりの時間 いっしょの時間 密な時を より多くと 望んでしまうけれど それぞれの空間をひろめることが重なる場処を 深いものにしてくれるのかもしれない 接する機会がいつになるとしても せかいをつ…

花の紋

少々調べたいことがあって、パソコンかたかたやりながらいろんなホームページを見てました。 途中あっち引っかかりこっち立ち止まり。 そのうちはたと、手と眼。 「・・・これ、いいなあ・・・」 色彩とかデザインとかの分野ってもともと関心があるもので、…

Rhodochrosite

ぱっと見硬そうな印象の綴り字 学問的に観た場合の名称はこちらなのですが、よく知られたなまえでいうとインカローズ。 ずいぶん雰囲気変わるでしょ?(笑) ただ、音で聴いてくと似てる石がほかにもありまして。 私は・・・インカローズも良いけれど、どっ…

★ とんとんとん トビラ 扉 とびら ☆

ある種の波によって、ちょっと調子くるったりしてますがみなさま、お元気でしょうか? こんな感じで出没(?)するタイミングがまるっきりつかめません。予定変更も多くなりそう・・・ でも、しっかり歩いてくためでもあります。調子変だな、と思ったらため…

あお の 意図 するもの

あおって、好きな色、だったかな? 子どものころはどうだったろう。 空や海のイメージ。だから、きらいではなかったと。ただ、あかは単独でも好きな色なのに、あおはなぜかあかと組み合わせて考えることがあった気がする。 そして・・・じぶんには合わない色…

和顔愛語

和顔愛語、という言葉をご存じですか?文字をひとつひとつみていくと、いい感じだなあと思います。なごやかな表情で、愛情深く話をする・・・正しくは、和らいだ微笑を顔に浮かべ、愛情のこもった言葉を交わすという意味。これは、平常心や心の余裕ともつな…

蓮は泥の中で育ちながら、泥に染まらない(二)

北河原公敬さんの著書から思うこと ∞感性って 「感性」に対して「慣性」、これ何だか分かりますか? 感性ということばで、芸術方面のことを連想しがちということなのですが、外界からの刺激をその人の把握の仕方で感じ取ることが感性・・・なるほど、それな…

還りゆく

しずかに みつめて 感じて まっくらにみえた そのなかに ほのかなあかりが ある 向こうは そら それとも うみ もしかして おか? いのちは つぎのいのちへ紡がれていく たましいは 風となり 水となり 土となって すべてはめぐる すべてはひとつ そう思えば …

わたしのなかの子ども

ちいさいころ どんなことを思ってた? なにをしてるときたのしかった? かみさまにおねがいしたいことってあるかな? いま 大好きなともだちってだあれ? **** ・・・あかん、なみだ出てきた(泣)ここんとこ、こればっかりやー!どうしたん、らしくもな…