2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛について∞∞DAREMOGA MINNA TAKARAMONO

恋愛という言葉に対する世間的な、大半の反応が僕は好きではない。無論、それがいけないという意味じゃない。ただ、極度に美化したり、逆に激烈なものだったり、というある種の枠、そこにアレルギーがある。といって、自分はどうなのか、不明。 本来、人の数…

walk on... 歩く、あるく、のしのし歩む

KinKiの最新アルバム六曲目より(うしろにくっついてる尾ひれは心構えのようなもの) お世話になっております、楪です。この文字の表記はまだめずらしいほうになるのかな?書き方はともかく、筆名定めたころ、ふしぎとこの名前に遭遇することが多かった…

聖人ではないから

いきものには寿命ってあるよね。だから、みんないつかここからいなくなる。「死」ってなんだろう?それを漠然と知るのは、子供のころだろうか。身近な動物や、近しい人をうしなうとき。でも、自分のいのちを思うのは、もっと別なときだと思う。 ある時点まで…

和の思想 異質のものを共存させる力

この本知ったのは、たぶん新聞でインタビュー記事見たあとだったと思うのですが・・・わりと早く購入してたのに読むのがおそくなっちゃったのです。その間、ちがう場処で著者のかたちらほらお目にかかってて。NHKの「視点・論点」にも出てらしたんじゃな…