2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑多な波動が渦巻く世界で

正気を保つことが 時折すさまじくむつかしいと 思える ほんとうに 光や音のない世界になってしまうのは怖いけどそれらはあまりにも おかまいなく放出されていて聴かなくてはいけない音や聴きたい声が きこえなくなり察知できるはずの気配をとらえられなくな…

『 Poco a Poco 』

・・・久しく忘れていた感覚が呼び起こされた。「ああ、こういうこと、一生懸命勉強して、覚えてたことがあったなあ」 受験のため、とかもあったけど、純粋に音楽好きで、いろんなことが入ってくるのがたのしかったことがありました。学校以外に友達というか…

発語する、ということ

珍しく広告が気になって、『英国王のスピーチ』を観てきました。 今回はパンフレット買わなかったので、記憶の範囲とこちらの解釈で書きますが。すでにご存じの通り、この作品は実話がベースになっています。国王ですから、当然、国民に向けての言葉を語らな…

“引っかかる”

雑誌はめったに読まないので通常、よく読むものの代表は新聞。これも体調が悪かったりすると活字を追うのも億劫になる。 最近は有難いことにそこまでの症状にはならないので目を通すことはできる。ところが、ちょっと困ったことが起きている。 なんとなく気…