2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Beryl~さまざまな風合い

カタカナ表記だと「ベリル」とあります。緑柱石のこと。鉱物学としては詳しくないので参考資料としてひとつ。 『パワーストーン百科全書』(八川シズエ 著) ベリルの語源・・・「拡大鏡」の意味に用いられた、と。ドイツ語ではメガネの意味に変化した、・・…

衣とかいて?

「衣」という字、「衣食住」の「衣」 この字を見て、まず何と読む? 「ころも」とか「きぬ」とか ・・・いえ、文字自体が問題なのではなく、聞いていて「ん?」と思うものってないですか? ひところ「バイト語」ってよく言われてましたよね。たしかに言い回…

♪旅は道連れ世は情け♪

旅、ときいて思うのは宿泊をともなうものが主流ではないだろうか。・・・で、やはり公よりは私。 まあ当然、日帰りで行く場合もあるわけだが。 若かりし時代はすんごい交通音痴やら彷徨、じゃなくて方向音痴だったりしたのでどこぞに旅するなんぞ個人では考…

~水の星に愛をこめて~やさしい星で

いよいよ夏本番、の季節かな・・・? 上記の歌がはやっていたのは学生のときだったと思います。表記などがあいまいだけど・・・レコードを持っていた時期があった。生粋のガンダムファンではなかったのですが、「水の星に~」はちょっぴり思うところがござい…

『君はそれ以上~出逢い』 ★☆廻りあいの奇跡★☆

時が刻まれてゆくのを切に感じ始めて十年くらいたつ。けれど面白いことに、もう何十年も経過してしまったように錯覚する瞬間がある。 書くことを生業としているとまではいえないが、書かなければ息ができずにいた、とは確実に言える。それも基本はあくまでも…