はなすこと、ゆだねること・・・私にとっての=命あるいは祈り

 

しゃべれないこども

 

 

目立っていた訳でもなく

それでも なんらかの標的にされた

 

 

わたしがなにかしたのか

 

危害を加えただろうか

 

 

あとになって問いかけてみたけれど

結局 なんにも言えず

しだいに人間を恐れるようになっていき

 

 

 

 

どこかでびくびく おどおどする生活は 決して健康的とはいえなくて

 

 

幾度かの入院の後(のち)

紙とペンを必要としたのは

自身の 奥底にあった最期の叫び

 

そんなに自分をいつわってどうする

 

周囲に遠慮してばかりでどうなる

 

 

 

 

 

それが わたしの〝ものがたり〟のはじまりでした

 

 

 

 

楪〈ゆずりは〉の本は在庫があります。問い合わせをいただければお送りします。

 

こちらの二冊はリンク先にことのはを寄せていますので、

よかったらのぞいてみてください。

 

右隅の水仙のアイコンからご質問などどうぞ🌻

 

 

 

∞歩みを振り返る∞

 まわりのひとたちはなんでこんなにはなせるんだろう?はなしたくてもなにを

しゃべればいいのか、わかりませんでした。半分は、声に対するコンプレックスも

あったかも(可愛い、きれいな声に憧れがあった)

 作文も、読書感想文がらみで苦痛になっていって、原稿用紙をみるのがつらかった。

なので、書く意思をいだくことになるとは想像しなかったです。今も得意、だとは

言いにくいですけど書こうとする意識はある、といった感じでしょか??

 はなすことについても同様で、克服よりは緩和なんだろなと。以前よりは

「なるようになる」発想で動きますし、肝心なことは対面だったり電話だったりで

確認する、地に足がついた感覚。たとえるなら演劇みたいなアドリブ全開(!?)

でもいっか、くらいの。

 

 ブログも、ゆらぎを観じつつ続けています。お立ち寄りくださり、ありがとう

ございます。またお目にかかれましたら幸いに存じます。

 

 時節柄どうぞ御身体を大切に

 あなたの日々が笑顔いっぱいでありますよう🌈

 

 

今週のお題「苦手だったもの」

 

 

 

 プランターの中に咲くヒマワリの花は、そっと寄り添うように風にゆれていた。

        『僕のたからもの』  オルゴール

 

 

このページをチップで応援

 

gaiatwindragon.hatenadiary.jp

gaiatwindragon.hatenadiary.jp

gaiatwindragon.hatenadiary.jp