再生のための音楽

台風4号が襲来してます。まさかこの時期に・・・こちらは圏内から脱しつつあるようですが、これから向かう先での影響が少ないことを祈るばかりです・・・

そんななか、予定されていた音楽関連の発表会に参加してきました。開催も危ぶまれたのですがなんとか無事に。私は歌での参加でしたが、ここにくるまでいろんな想いがありました。

おそらく、音楽と関わりをもちはじめたのは幼稚園ぐらいのころ。・・・それからずいぶん長くその世界に身をおくことになったのですが、小さな躓きがやがて決定的なものとなり、直接的な要因となったピアノをみることも弾くこともできなくなってしまいました。もちろん、ピアノという楽器に罪があるわけではなく、音楽も同様。でも、できなかったんです、演奏も、聴くことさえも。つらくてたまらなかった。

その後、心身のバランスを欠いたときには人前にもでられなくなっていたので、歌うことは楽しいと感じはじめていたけれど、たくさん人がいる場処はこわかった。きょうも本音をいえば、どうなるのか分からないところもありました。

ただ、こころを込めて・・・・・・「もののけ姫」と「花」の二曲を歌いました。どちらも、生きることの本質を含んでいる曲だと感じたから。

むかえてくれた友人、演奏を楽しんだ皆様、発表会にかかわったすべての人に感謝をこめて。

泣いてもいい、笑ってもいい、私は私の、そしてみんなといっしょに花を咲かせたい。