Rose Quartz

きょうは、七夕。子どものころ、どんな願い事をしましたか?いま、どんな夢をもっていますか?

短冊に願い事を書く、願掛けをする、そうしたことは子どものすることだと思う人もいるかもしれませんが、子どもには子どもの、大人には大人の願いや祈りがあると、私は思うのです。・・・ちなみに、子どもの頃はまんが家、というのが夢だったのかな?あとはお花屋さん・・・野球選手も候補にあったんです(笑)たぶん、「ドカベン」というまんがの影響大きかったと思うけど、それぐらい野球が好きだったから。

七月一日にご紹介した『366日 誕生石の本』によれば、本日の誕生石はローズクオーツになっています。ピンク系のやさしい雰囲気の石ですが、透明度の高いものもあります。これは、愛にまつわる石なのだとか。・・・ですがこの石、私はずっとつけられなかったんです。ピンクという色を遠ざけていたせいもあったのだけれど。これまでにいろんなひととめぐりあってきて、何に起因するものなのか、すこしずつ分かってきました。

“自分を愛することができないと人を愛することはできない”ということばを切実に感じ始めたのです。もちろん、全部が嫌いだったわけではないけれど、ゆるせていない自分がいた。だから苦しくて、この石がつけられなかったのかもしれません。いまは、別のいたみをもたらすけれど、それは必要な試練だと思って、身につけるようにしています。・・・誰でも自分のイヤなところは見たくないですよね。でも、けっこういいヤツで人間くさいかも?と最近は感じられるようになってきました。いい子だったり、きれいだったりじゃなくっても私は私なんです。

夢といえるのかどうか、ささやかな願いが輪郭としてみえてきました。人がきいたら笑うだろうなあ、と思うけど。・・・ああ、ひそやかな野望もありますね、ちょっと(笑)むかしはそんなこと考えもしなかったけど・・・出会いというのは大きいです。それを、そうした想いをかたちにしたくて『君はそれ以上~出会い』という物語を書いたのでした。新風舎の皆様にはいつも感謝です。

どんなねがいであっても、大切にしたいのであればもち続けてください、人がどう思うかは問題じゃありません(ただし、法に抵触するものや人に損害をもたらすものは別)。そのねがいがかなうよう、祈っています。・・・もちろん私も、そこへ向かって動いていきますよ。