Aquamarine

わりとポピュラーな石でしょうか?基本的にあまりアクセサリー的なものをつけない人間なので、宝石には関心がうすかったのです。ただ、自然の生成物と考えたときに心が引きつけられたのが鉱石。・・・いつがはじまりだったか思い出せないのですが、石を扱ってるお店で原石を手にして感覚的になじんだ最初の石、それがアクアマリンでした。

誕生石の話はよく聞きますね。アクアマリンは私の誕生石ではありませんが、あると落ち着く石です。守護石のような側面があるかも・・・文字通り、アクアは水、マリンは海を示すので、海のなかに包まれているような感じかもしれません。

『366日 誕生石の本』(斉藤貴子 日本ヴォーグ社)によれば、きょうの誕生石になっています。

人というのは小さいながらも懸命に生きようとするあまり、迷いも多くておろおろしてしまいますが・・・むつかしいけど、海みたいに生きられたらなあ・・・・・・