いまもあるのか、似たようなシリーズはたぶん・・・
小学生くらいのとき、科学やら何やらの図鑑のセットがうちにありました。一冊ずつはそんなに分厚くなかったのでわりと見やすかったような・・・関心があったのは、星座。でも、いまだにあんまり詳しくはないけどね(笑)星座というと、ギリシャ神話が関連ででてくる。神話もいろいろですね、ローマとか北欧とか・・・そのとき、だったか後年だったかおぼえたなまえに大地の神様があった。それが、ガイア。たしか、安彦良和さんの描かれた「アリオン」にもあったんじゃないかな。
科学の分野などでは地球そのものをさして“ガイア”と呼ぶらしいです。ひとつの生命体として・・・・・・その関連のお話をしようと。むずかしいことではなく、好きなものについて、なのでお付き合いいただけたら幸いです。
☆The Balance of Gaia:イメージアルバムというのかな・・・ジャケットが綺麗だったので購入したCDです。神話の神々を浮かべながら作曲されたのかな、と。いろんな聴き方ができそうです。歌のある曲も好きですが、さまざまな楽器の旋律に耳をかたむけるのも時には必要なようです。しずかなきもちになれますから
☆ガイア 地球は生きている(産調出版):専門的な話はわからないまでも、わりと興味深く読めた・・・(時間かかったけど)このあとに同じ著者のかたがもっと切実な現状をとりあげていると思われる本がでてるようですがこわくてちょっと手がだせません。でも、かなりわかりやすくしようと試みてらっしゃるように感じました。訳者のかたのちからも大きいと思います。ジェームズ・ラブロック著
それからこれは、特撮が好きなかた、もしくは同世代のかたでもどうかな、と思うのですが、“ウルトラマンガイア”という作品をご存じですか?ウルトラマンをみて育った世代のかたは流れも知ってらっしゃるかもしれません。私は純然たる(?)世代かは不明ですが、ピグモン(・・・でしたっけ?)は好きでした。ウルトラ兄弟だとゾフィーかな・・・20世紀もおわるころ、新しいシリーズがはじまってうれしいきもちになっていました。この作品は三作目にあたります。一作目の“ティガ”は隊長さんが高樹澪さんだったのが嬉しく、二作目は木之元亮さん・・・ロッキー刑事ですね(笑)たしか主人公はアスカ・・・?この名前、よわいんだなあ。そして“ガイア”へ。・・・観てるころがかなりシビアな局面におかれていたので、実情に照らしてることが多かったです。そのためか、たくさんの貴重な出会いもあり・・・誠に勝手ながら、吉岡毅志さん、高野八誠さん、宇梶剛士さん、渡辺裕之さん、平泉成さんをはじめとした演者の皆さん、スタッフのかたがたは身内の延長だと思っております。ご活躍を知るとうれしいきもちになり・・・ことし制作から10周年ということで、この場をかりてお礼を述べさせていただきます。・・・かなしみもくるしみもたくさんあったけど、いっぱいのよろこびやしあわせもいただきました。10年間、ほんとうにありがとう!いまも大好きです。
ゆずりは そうほう
新風舎HP http://www.pub.co.jp/(PC)http://www.pub.co.jp/m/(携帯)
☆『僕のたからもの』・『君はそれ以上~出会い』(新風舎):最寄りの書店からの注文可能、および楽天、セブンアンドワイ、クロネコヤマトのブックサービスほかのネット書店でも取り扱っていただいてます。詳細はアマゾンへ(・・・すこしだけ想いを綴っています・・・)