うたたね

・・・師走でございます。
しかし走りすぎぬよう・・・

お歳暮おすみでしょうか?
年賀状の準備などは??
買い出しなぞもありますね。
クリスマスモードに入ってるかたも多いと存じます。

年内にすませたいことは多々あるのですが・・・すでに越年を決めているものもございます。気持ちをあらたにして取り組みたいものもありますしね。
手近なところでは・・・読み終えときたい本が数冊ですが。
・・・終わるんかい??(汗)


近頃はめったと雑誌読まなくなりましたけど、たまに出先に置いてあると待ち時間にながめることもあります。
・・・で。
人間以外の生き物ってどうやって眠るのか不思議に思うことないですか?
テレビ番組なんかでも見ることはありますが、「へえ~~」とびっくり。
ここの文面だけではおそらくわかりにくいでしょうがちょっと書きますと、雑誌にあった写真。マナティ、かな?海底であおむけになってぷかぷかと浮いてるんです。ついてた解説によるとその写真では「お昼寝」の状態だったらしい。次にレッサーパンダ。野生のものかどうか忘れましたが、木があっておっきな枝(?)が横にほぼ水平になってる。そこに寝てるんですね。うつぶせで手足だらーんとたらして。見たところある程度横幅はあるけど寝てたら「ぼとっ」と落ちそうじゃないか・・・?ものすごいバランス感覚。
キリンの寝姿も「ひええ!?」って思いましたけど、これうまく書けんな・・・
なんでも首が長いことがあるから一定の高さより下(心臓の位置だったかな?)に首をおろしてはいけないそうで、そのかたちになるんだと書いてありました。・・・なんだかねー、首をにょきっと巻いてるふうだった。
いちばん微笑ましいなあと感じたのはフクロウの子どもたち。
枝と枝の間だったか、四羽ぴったりくっついてるんだよね。巣の大きさもあったんだろうけど・・・これも解説文から、親鳥のえさを待っているうちにうとうととしてしまったかな?というお話・・・羽根があるから身を寄せるととってもあったかいんだとか。私ゃフクロウじゃないけど(笑)、雰囲気は想像できるなあ・・・ぬくぬく(ほのぼの)

いやはや、テレビの動物番組にもわりとよわいし、勢いでキタキツネの写真集買っちゃったこともあるんで写真家のかたがたの苦労もいくらかわかる、気がしますが・・・
そのワンショットのためにとてつもない時間をかけるのですよね。知人も写真を撮っていますが、やはりそこには撮影者の心も反映されているようです。

美しいな。。。。

☆独言~ひとこと~☆
演劇集団スプートニク第四回公演『デイドリーム』面白そうだぞー♪♪
(知ってる人はたぶん準備OKでしょうが。公演日程ほか詳細は公式HPやブログにて確認をお願いします。・・・あ、私は関係者ではなくて通りすがりの旅人でございます)


どうもこのところ疲労回復に時間がかかり、記事の更新がめっぽうのろのろになっております、申し訳ありません。まだ書けるだけ良いとは思っていますが・・・
PCにうとく、不具合も生じて訪問されているかたにもご迷惑をかけているかもしれません。・・・ですが、見てくださっているかたがいることは書き手としては嬉しいものです。
諸事情で書き込みがしにくいこともあるでしょうが、よろしければトライしてみてください。

きわめて向いてないな、と思いつつはじめたこちらのスペースも気づけば三年目に突入しておりました。出版社が倒産したり、トラブルが発生したり、閉鎖も考えたり。
しかしながらこれがなくなってしまうと自身の生命にもかかわるかもという危機感と、それでもどなたかが見てくださる有り難さのなかでここまで続いてきています。
いつもお世話になっているかた、訪問くださるかた、ほんとうにありがとうございます。
しばらくは細々と書いていると推定(?)されますので、気が向かれたときにでもどうぞ。
再刊を果たしました『君はそれ以上~出逢い』(文芸社ともども何卒よろしくお願い申し上げます。

まだまだ動向不明な新型インフルエンザにもお気をつけくださいませ。

2009年12月 楪 蒼朋

≪12月はトルコ石でしたっけ?ラピスラズリも、かな??≫