Chrysocolla

きっかけはお友達の石屋さんだったかな?
いろんな石を紹介されていて・・・ページをずーっとすすんでいくと、

「わお★」

とても綺麗な石を発見。

自然のなせる技とはいえ、どうしてこんな色が出るんだろう、と
感嘆した。

石によっては異なる種類の石をいっしょに含んでいたりするから
なおさらね。表情が豊かなのだ、ほんとうに。

そこでも書かれてあったけど、まさにクリソコラは地球の石。
ちょうど宇宙から観た地球を小さくした、そんな色合い。

空と海のようすがね、絶妙なんだ。

あまりに美しいからある石屋さんでは、ぼーっと見惚れてしまったくらい。

いろいろとあたっていると、自分と何ぞ関係深いらしく??
たいてい石に惹かれるときには何かあるみたいなんで・・・
なかでも武藤悦子さんの書かれた本の内容に、「えっ!?」と思うような
驚きの、別の意味ではすごく嬉しいことがあって。

それ以来ぐっと存在感ました、かなあ。。。。

「繁栄、幸運、仕事の成功を象徴する石と言われ、情緒を安定させて、何事にも愛をもって対処できるよう導く力がある」とされる

美的感覚に訴える力が強く、芸術関係に携わる時に持つと良い、
というのはなるほど、そうか。

体への作用として自律神経のバランスが整って、免疫機能が高まるので
ストレスが多い、常に緊張している人などにはお勧めとのこと。

自分自身もそうだけど、大切なひとにも元気になってほしいよね。

昔は・・・そんなこと思ってなかったかな?
人とかかわりもちたいって、あまり思わなかったかもしれない。
いまもそれほど変わってはいないとしても、確実にひとりのなかからは
世界はひろがっている気がする。

誰かの笑顔で、自分もけっこうがんばっていて、まともな表情(かお)してたって
気付けたことが大きかった。生きてていいのかなって、思えた。

特別なことなんて何もできやしないけど、
笑顔に会えるように、笑顔でいられるようにがんばるよ。

いつもいつも、ひたすら感謝☆