たとえば小さな手にすぎないとしても

自分の立場を優位にするために他人を蹴落とす


戦争は その最たるものかもしれないね


この国には今
戦国時代のような いくさはない

けれど

視えない 冷たい戦争

惨い仕打ち


そこからじわじわと追いつめられ
失われていく命


こわれゆく魂



戦争も 無謀だと
知っていた人々もいたはずだ


ただ 組織や団体の

集団の思想にあおられ 囲まれたら



それでも止めようとした人がいたんだ



NHKの 「百合子さんの絵本」 というドラマ


戦時下で 細かな情報を集め
それらを暗号化して夫婦で日本に
軍に 国が滅びの道を歩まぬよう
命がけで伝え続けたのに

軍にとって都合の悪い事実は
すべて握りつぶされてしまった




戦争へ走り出した日本にとっては
勇ましい戦局 華々しい成果だけが
必要だったのだろう
そうとわかっていながら必ずどこかに
届くと信じて暗号文を送り続けた夫妻は
どんな気持ちでいたのか




多くに知られぬまま
だれに認められることもなく
心さえも折れそうな


大海に放り出されてあっという間に波にのまれる

浮かび上がることもむつかしい

ひとりの人間はあまりにもちいさくて



私自身

いつ消え去ってしまうかわからない


だとしても


ちいさなものから繋いで 積み上げていくしかないのだから


やぶれても くずれても

届かないことがあるとしても




この手を





Amazon Kindle
楽天kobo
『君はそれ以上』  電子書籍






文芸社書籍情報 『君はそれ以上~出逢い』∞
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-07035-3.jsp

∞『君はそれ以上~出逢い』 電子書籍について∞
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-63b7.html

∞『僕のたからもの』  IOS版∞
http://www.creatorsworld.net/ebook/mc01750119/


∞Android 版 『僕のたからもの』∞
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d531.html