ありがとね、ゆうや。≫≫ホークス噺

おととい何気なく夕方のニュース眺めてたら、ソフトバンクホークスの長谷川選手が

引退するとの一報が。

 

 

・・・とうとうこの日が来ちゃったか・・・

 

頭では分かってるんだけど少しでも後からそのしらせを、と思ってた。

ポンちゃん(本多さん、現コーチ)が引退したときもすっごくさみしかったので

しばらくそういう気持ち、味わいたくないかなって。

 

 

野球は子どもの頃から好きでした。

 

ドカベン」にはまってた時期もあったんでほぼルールとかは理解して観る。

ホークス氣になりだしたのは根本さんが監督されてた時代あたりかな?

その後、王さんがチームを率いてくださって。

 

 

最近はもっぱら家人のほうが選手事情詳しく、ただそれでも長谷川選手の

職人ぶりが好きやった。今、ちょっと調べてみたら「打撃職人」や「求道家

とも呼ばれてたんだね。

 

ニュースの映像では必殺仕事人のテーマが流れてたくらい・・・しぶいのう。

 

出番が少なくなっても独特の打席の空氣がなんともいえんのだ、

たしか選手会長してた年もあったっけ??

 

 

スポーツ選手は怪我に泣かされることも多く、現役を続けることがどれだけ

難しいか、なおかつある水準の結果を出していかなくてはならない。

 

さっき、引退会見を文字におこしたものを読んできましたが、やっと

試合を落ち着いて最初から最後までみることができる、と話してらした。

現役なら次の準備に追われるから、なんとなく、感覚は腑に落ちる氣がしました。

 

一個人のわがままで、ゆうや(長谷川選手のこと)がホークス一筋だったのが

嬉しかったです。現役続行でほかの球団へ行くって可能性もある時点ではゼロ

でなかったとしたらそうはならなかった訳ですし。

 

・・・いえ、そうした選択を認めないのではないです、無論・・・

 

 

十五年、ホークスでがんばってくれてありがとう、おつかれさまでした。

 

次にどこでゆうやにあえるか、ひそかに楽しみです。

まずはゆっくり休んでくださいまし。

 

 

世代交代もこの先進むのでしょう、まっち(松田選手)も時々ベンチスタート

だし、あきちゃん(中村選手)世代がいなくなる!?

 

たかや(捕手)元氣ですか・・・?

 

 

ちなみに楪の『君はそれ以上~出逢い』にはユウヤという人物(?)が

登場します。意図してつけたとまで観じてなかったものの、少なからず

長谷川選手の影響あったかも、です。うちでいつしかなまえ(勇也)呼びが

定着~あくまで私がかってに、だが~していて響きが。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

🌷手を繋ぎ 命を繋ぐ

www.ashinaga.org

 

www.heso-pro.com

◎本プロジェクト商品の売上金の20%は「日本赤十字社」に寄付されます

 


演劇緊急支援プロジェクト

 

 

☆演じる といえども 真(心)がなければ意味がない

 生身の人間だからこそ成立する時空 刹那にすべては凝縮され

 同じ呼吸は二度とない

 ・・・自分のことをのぞかれてるみたいに怖くなったことが何度もある、
 なのに観たあとにはぼろぼろだったはずの自己が少しずつ再生していて
 もうちょっとがんばれるかもしれん、なんて感じてた。重い体を引きずって
 まで行こうと思える舞台、これがなくなったら自身の一部が損傷したのと
 変わらない・・・

 わたしは おかげでことのはを摑んだから

 

gaiatwindragon.hatenadiary.jp