記事を更新することについて

ゆずりはです、こんにちは。

 

なにかを書くことに関して得意なかたは、さらさら書けてしまうのかな?

 

そのなかでもいろんなタイプのかたがいるのだろうと思いながら・・・

 

 

個人的には苦手なんですが、書かなきゃいけない状況が発生して書いている現実、

・・・というのもコミュニケーション手段としてまずはちゃんと言葉にすることが

必須、なんですね。

 

あたりまえのこと、なんでしょうけど基本的に話し下手だった結果と

性格的に前に出られなかったこともあり、言語化そのものが課題としてのこり

大人になってしまったと。こうなると大事なことや肝心なことがまるっきり

伝えられない、いやだ、苦しい、しんどい、私はこうしたい、こう感じている

諸々の自己主張ができず自分がどんどん小さくなっていく、

 

 

しまいにゃ「私はどこにおるんじゃい!?」(泣)

 

“私のなかの子ども”・・・きっと大泣きだったろなって、

「ねぇ、わたしの声無視しないできいてよぉ」

とでもいうか。子どものころ泣き虫だったらしいですし。

 

そんなこんなであるとき暴発、家から出られなくなる、職場その他で奇妙な行動

とるようになるし頭はまわらない、社会適応むつかしくなる、失声、

心も体も動かない、自分と対話してこなかったツケがまわってきてしまった。

 

もっとはやくに、ね、いろんな対応できてたら違ったか、

しかし今にしておもえばその過程が重要だったのかもしれません。

 

出会うはずのないひとにも廻りあえた氣がしますから。

 

 

「書く」ことや「話す」ことについても、命そのものに繋がるんだと

つよく感じてきています。昔はわからなかった深みや奥行きが自分自身を

支えている・・・「描く」や「放す」へ展開していくみたいに。


みじかいからこそ視えるせかい

 

ながく紡ぐことで描ける宇宙

 

 

 

作品として多くはないですが、それぞれの特性、そのときの感性であったり

風情らしきものからことのはを掬い上げ、かたちにできたらと祈りつつ。

 

 

書きたいこと、色々あるんです。

 

ただ、氣持ちにことばが追いつかなくて、もんもんと。

 

少々環境変わる予定なので、もしかすると更新速度がさらにゆるやかになるやも。

 

 

その際、空白期間は

 

ゆずりは只今ことのはの森散策中”の看板~そう 観ていただければ~

 

かかってるという訳で(笑)

 

 

ふうっと力を抜きたくなったときお立ち寄りください。

 

 

 

 

言葉に なんの力があるんだろうと 打ちのめされる日もある


だけどいつか

なにかに心震えたり

くるしみやかなしみのなかから一本の旗を掲げて

だれかに 熱を伝えたくなることがあるかもしれない


その時 みずからのことのはを探りあて 命をたしかめる



やはらかなぬくもりが魂にのこされ 織られてゆきますように

 

 

 


on the road / 鈴木重子 (Audio)

 

 

君はそれ以上~出逢い

君はそれ以上~出逢い

 

 

 

言葉の羅針盤

言葉の羅針盤

 

 

 

 

出逢ってくれて有り難う




光さす未来へ

 

 

 

お題「わたしの記念日」

 

 

にほんブログ村 エッセイ・随筆