神と人と 鬼

放送された 『もののけ姫

 

いつ以来かわからないですが 久しぶりに観ました

 

この物語はとても想い出深く

 

 

なぜだか判然としないのだけど

映画公開を知った時点からずっと自身のなかで

ざわざわとした感触があり なにか起きる 起こる

その場処へ向かえとしるされているような

 

映画を観ているわたしは たしかにこちら側の次元にいるのに

 

いつしかまわりに森がひろがり

すぐそばで アシタカやサンの息づかいが感じられ

風や いきものの氣配まで伝わってくる

 

 

自分のいる場所がしばらく認識しづらくなるほど茫然としていた

記憶があります

 

 

かように真に迫る存在として棲みついたがために

 

逆に 放送されたものに距離をかんじて

 

観ることに抵抗が生じた側面もあったかと

 

 

 

 

あれから20年 か

 

ふりかえると自分自身に対峙する発端になっていた とおもう

はっきりそのころわかっていたのではないとしても

どこかで氣づいてはいた だから 内部での疼きがあり

 

 

おまえのいのちは何処へ向かうのか

 

求めるものを 偽ってはいないか

 

魂が闇に呑まれる前に

 

 

アシタカがエボシ御前とサンに放った「夜叉がいる」という科白

 

瞬間的に 文字通り夜叉であり 

 

人ではない

魔にとらわれた

 

鬼の形相だと そのときは考えた

 

だけど今

 

憎しみや恨み 怨念 嫌悪など

おぞましい感情が渦巻いているのは事実として

もしかしたら根源にあるのは

 

かなしみなのかと 

 

 

本人すら意識せぬ領域の 愛しさと尊厳

それが在るからこその

同時に ある種の純粋性と 人知を超えるちから

 

鬼 とは 魂にも通じる

 

 

おそらく どちらかを取り除いたとしてもその後再び

別の対立が生ずることになる

矛盾をはらみつつ 互いに共にある道を探っていくしかないのだろう

 

自然も 人間も あまたの生命も

 

破壊だけでおわってはいない

 

その先に再生があり ひかりがのこる

 

 

 

なにかをまもりたいとねがう

 

いのる おもい

 

 

 

この邂逅が伝えてくれた

 

 

わたしのなかにも まだ ひかりがあることを

 

 

かなしみの奥底から いちばん たいせつなものが生まれ来ることを

 

 

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

 

 

もののけ姫

もののけ姫

 

 

制作にたずさわっていただいた皆様には感謝しかありません。

 

とりわけ松田洋治さんや石田ゆり子さん、美輪明宏さんが

アシタカ、サン、モロの君といのちをともにしてくださったことは

とてつもない幸福でした。

 

米良美一さんの歌唱も深く響いています・・・・・・

 

 

君はそれ以上~出逢い

君はそれ以上~出逢い

 

 

 

自然の

 

はるか かなたの呼び声が連れてきたものがたり

 

 

         “すべての生命は 宇宙は繋がっている”

 

 

 

・・・糸を、紡ぐ、・・・編む、あるいは織る、きもちで

日々のいのちを結んでいます。

 

せかいに ほほえみが満ちますよう

 

 

来てくださって有り難う

 

にほんブログ村 こころの風景

 

 

Φ ゆずりはの本 Φ

 

 ∞文芸社書籍情報 『君はそれ以上~出逢い』∞(詳細ページへ移ります)

      書籍詳細 : 君はそれ以上 - 文芸社

 

    ∞『僕のたからもの』  IOS版∞

      僕のたからもの

 

 ∞『君はそれ以上~出逢い』 電子書籍について∞

gaiatwindragon.hatenadiary.jp

 

 ∞Android 版 『僕のたからもの』∞

gaiatwindragon.hatenadiary.jp