いえない言葉 いわない言葉

言葉って かんたんなようで
とってもむずかしい

するっとそのままのきもちがあらわれたり
素直になれなくて
反対のこと しゃべっちゃったり

ほんとの言葉が
出てこなかったりする

伝えたいおもいが大きくなっていくぶん
それはどんどんこぼれていくようで

あえて言葉にしない
そんなときもある
いってはいけないと感じることもあれば
いわないことで より深く
伝わっていくものもあるかもしれない
そうして全身全霊で
大切にまもっていく覚悟へと
つながってゆく

それでもなお
届けていきたい言葉もある
伝わらなければどうしようもないとも
いえるけど
伝えようとしなければきっと悔いだけがのこる

さまざまなかたちの
色々なこころがある
言葉はひとつのうつわ
そう思えるなら
微笑んでそっと渡してみよう

話すことも 書くことも
表情も 仕草も 言葉となる
それは いちばんのたからもの